スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

データの寿命

Category : 日常
なんとなく以前のPC環境が戻りつつある今日この頃。
平和な日々が戻ってまいりました。

中古のPCにより復活しました。
とりあえず数ヶ月は持つでしょう。いや、持たせます。持ってくれ(笑)

何とかバックアップは取れていたものの
バックアップを取っていたソフトがメーカー固有の物だったらしく
同じメーカーじゃないと復活できないことが判明。

んなわけで格安中古でとりあえずほぼ写真のデータを
復活させ、今回はDVDに直接記録(夜な夜な)



そこで考えたのが記録媒体の寿命。
CDやDVDなんてまだまだ最近の?技術でしょ?
主に残したいのは画像や動画。

どのぐらい残るんだろうか?

フィルムのプリントなんて劣化はするけど
百年プリントなんて言うし。
ネガやポジも十年以上前のがまだぜんぜん元気に残ってる。

ディスクか?フラッシュか?プリントか?
とか色々考えたけど
とりあえずDVDに焼いてます。

要するに、こまめにバックアップは取っといたほうがいいって事だ。


ここだけの話
実は2.3ヶ月分の画像のデータが吹っ飛びました(泣)カブ山さんの。

oh-no!!

OH!! NO---------!!!

データは大切に。

Comment

チンプンカンプンf^_^;

お言葉に甘えさせて頂いて再び登場させて貰いましたm(_ _)m

私...携帯は何とかですが(-o-;)パソコンも使いこなせず、未だに持たず世間様に取り残されつつあります!!何やら!?カブ山さんのデータが危うい状態の様で大変そうですが!可愛いカブ山さんのデータの為に頑張っちゃって下さいませ(^O^)/

No title

うちもやりましたよ~i-229
我が家なんて半年分ほど消失しました。
痛い目に合っているのに、またしばらく取ってませんi-229
こまめ、こまめですよね!

★レラッチョさん★

僕もPCについては
トラブルが起きたり、なんかやる気になった時ぐらいしか
勉強しません(笑)
だから、すぐ忘れるー。

最近の携帯の方が我が家のPCより性能いいかもですよ(爆)

★あきぴさん★

ワオーー!半年分ですかー
泣けてきますね。

こまめに取るのはわかっちゃいるけど
なかなか出来ませんよね。

最近カメラのメモリーカードから記録が消せません(汗)
消えるのが怖くて・・・これも最初だけだと思うけど。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nozayon

Author:カブパ
カブ(ボーダーコリー 2008/11/01生まれ。 ♂)
のアウトドア犬への道。

最新記事
カテゴリ
cublog gallery
月別アーカイブ
ユーザータグ

